大阪発祥製麵所の三代目が引き継いだうどん屋さん。「大手通 愛宕屋」

三代目が引き継ぐ、大阪製麺所の「隠れうどん

大阪メトロ谷町線天満橋駅から徒歩10分。

大手通 愛宕屋」さん。
お店は、2階建ての木造の旧家をリノベーションされています。

とってもレトロで可愛くリノベーションされているんですね~。
と、言いながら、ミニ天丼定食を見つめる。 私は イナっちです。 (´∀`*)ウフフ

早速、店内へ。
シンプルで落ち着いた雰囲気 💖   ほっこりするような木の温もり 💛

まったりできるような優しさが溢れています 💖

ミニ天丼定食 880円
イナっちは、入店する前から、これを食べると決めていたのよ~ん。((笑)
ミニ天丼と言いながら、ミニ天丼じゃないのが良いわ~。ヒューヒュー‼
いやぁ~、天ぷらがめっちゃ美味しいです‼

そして、気になる「隠れうどん」をチョイスしましたっ!
これぞ、大阪製麺所の味‼ うどんに鰹節をたっぷりのせ、釜湯と特製醤油だけで食す、素材の旨味を味わう 隠れうどん‼

「隠れうどん」の由来が書いてありますね~。そっか、親方に隠れてでも食べたいうどんだからなのね~。 鰹節たっぷりで素材の旨味がめっちゃ引き出してあるのね!
あぁ、誰か、イナっちの素材を最大限に引き出してくれる人はいないのかしら💖

今頃、メニューを見る イナっち。((笑)
昼の定食は、
「隠れうどん」「ぶっかけうどん」「関西だしうどん」の選べるうどんなのね。💎
そして、お店は 2階もあるんですね~。

わぁぉ~。2階、広い!かっこいい💖

お店自体が、素材のいいところを引き出していますね。💎
めっちゃ、お洒落にリノベーションされてます。
代々受け継がれた仕事を頑固に続け、その時代に応じて温故知新してる感じが
とってもかっこいい~。

うどんもそうですが、建物も引き継いだものを最大限に魅力を引き出してる~。💖

いやぁ~、素敵💖素敵💖 イナっち、鼻血が出そうです。( *´艸`)

煮豚丼定食 910円
うどんは、ぶっかけうどん(冷製)をチョイス。甘すぎないぶっかけ。大好物です。

えび天カレーうどん  990円
スパイシーうどん。 お出汁で近江牛と各種野菜を煮込んでるんですって💖
帰ろうと思ったら、外は雨。しかも、かなりの雨。雷まで鳴っちゃってる。⚡

いや、いや、どしゃぶりじゃんっ。☔
あまりの土砂降りに、学生が爆笑しながら走ってる・・・。
若いって スゲーなと思う イナっちだった。

えび天ぶっかけうどん  800円
冷たいおうどん。えび天一尾と紅ショウガ、海苔の天ぷら。有機卵で作った自家製の温泉卵入りです。 美味しいに決まってるやんっ!

天ぷらが、本当に美味しいんですよ~。
上質の小麦粉に添加物をいれない衣で揚げているんですってっ。エビも紅ショウガも海苔も抜群に美味しいですよ。

科学調味料等を使わずに、地産地消を心掛けて関西の食材を選んでいるんですって💖

と、いうことは、夜のメニューが気になっちゃいますね~。

これ、絶対、美味しいじゃないですかぁ~。
イナっち、めっちゃ食べたいやつですよぉ~。!(^^)!

なんだか、止みそうもないし・・・。

このまま 季節の料理も食べちゃおうかな~。((笑)

 

 

 

大手通 愛宕屋
大阪市中央区大手通2-4-13


カテゴリー

イナっちのブログ, 近所の美味しいもんチェック!